ニューノーマルを目指して『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

ロックダウン6週目久しぶりの雨天の今日。今後2週間ほどの天気予報は曇りの日が多そうだ。気温も今日は一桁なので暖房を入れている。

ロックダウンと同時に雲ひとつない晴天がずっと続いていたロンドン。夏時間で陽もうんと長くなったそのタイミングで、自粛を迫られる市民に爽やかな青空が、外へおいでよ~気持ち良いよ~とこちらの自制心を試すかのように誘惑してくる。何もここまで意地悪しなくても良いだろうに、と思いたくなるくらいご機嫌なお天気の青空を恨めしい思いで見上げたのは私だけではないだろう。とはいえ今日のような雨天が続いたら、ロックダウン下のメンタル面により大きな影響を及ぼすことになると思うから、お願い!イギリスお得意の曇天だけは続けないで!と祈るしかない。

f:id:Sanorui:20200429014737j:plain

ロックダウン下のライラックと青空

さてこのロックダウン6週目、個人的には生活に大幅な変化があった訳ではない。リハーサルやレッスンのためにスタジオへ通うことがなくなっただけで、レッスンは大方の生徒がオンラインで続けることを希望してくれたので続けているし、自分の楽器練習、足を強くするためのヨガ、などで1日はアッと言う前に過ぎて行く。でもレッスンでコンピューターの四角いスクリーンで生徒たちに対面するのが、最近悲しい、というか切ないと言うか、なんとも言えない気の沈みを感じるようになってきた。最近夢に現れた生徒の一人は四角いスクリーンで登場したくらいだ。こんな四角い世界がいつまで続くのだろう?

些細なことだが自分の中で小さな変化を感じている。

オンラインレッスンならお昼にガーリック入りのドレッシングをサラダにかけて食べても、口臭を気にする必要もない。着るものも上はまぁきちんとしても下はダボダボのお家パンツでも全然問題ない。(例え自粛だろうが、身だしなみを整えきちんとして生活しておられる方もたくさんいらっしゃると思うが)読書を始めてもすぐに眠くなって集中出来ない。今秋初演予定の新曲の譜読みをやらなくてはならないが、これも義務的にやってはいるが、気がのらない。

なんなの!このモチベーションの無さは!

最近テレビでもメディアでも、この非常事態が去った後、もう今までのような生活には戻れないだろうという見解を述べる識者が多い。

そしてニューノーマル( New Normal )と言う言葉が最近よく聞かれる。

ニューノーマルは一体どんなノーマリティなのだろう。

今の私は多分先のことは考えても想像でしかないし、不安が募る一方だからなるべく考えないようにしようとしているが、このモチベーションの無さは一時的にそんな不安や不安定感をシャットダウンさせる自己防衛の一種なのかもしれないと思い始めている。

でも今粘り強くブレないで自分を見つめたり奮い立たせることのできる人はニューノーマルの世界がオー プンした時にはきっといち早く何かを掴めるんだろう、と思う。

やっぱりそういうの目指したい、、、が、、、、

 

さ、これから四角いオンラインレッスンだ!