2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルダーの木『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

この時期になるとどこからともなく若草のような爽やかでほのかに甘いシトラス系の香りが漂って来る。エルダーフラワーの香りだ。 淡いクリーム色がかった白い小さな小さな花が小皿くらいの大きさにふんわりまとまって咲く。 花が終わると黒い実になる。 エル…

チェルシー・フラワー・ショー『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

英国王立園芸協会(RHS)が主催する世界でもトップクラスの園芸ショーイベント 『チェルシー・フラワー・ショー』が今年も始まった。今日から土曜日まで開催。 https://www.rhs.org.uk/shows-events/rhs-chelsea-flower-show 今年はお天気にも恵まれているので…

手紙『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

私が10代で海外に出た頃は、日本との通信手段は限られていて手紙と国際電話しかなかった。 緊急時には電報というものもあったけど、とにかく国際電話もよほどのことでもない限りかけることはなかったので、郵便が通常のコミュニケーションの唯一の手段だった…

素敵なスマイル『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

歩道で乳母車を押す女性とすれ違った。 すれ違い際に目が合うと彼女はニコッと私に微笑んだ。私もハッとしてすかさず微笑み返した。 何故ハッとしたか、と言うと、かつてこの街に私が学生として来た10代の頃には、街で知らない人と微笑み合うのは通常のマナ…

水の輪のように『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

「、、、、、水へ投げられた石から出来た輪がスーッと消えてなくなる様に この肉体が消されりゃ後は何も残らない。」 母がノートに残した言葉だ。 でもその水は蒸発上昇し天に登る。そしてまた雨となって戻り私たちを潤す。 水たまりは雨しずくの輪をたくさ…

ピクニックの残骸『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

先週末のバンクホリデーウィークエンドは好天気に恵まれて巷は賑やかだった。 午前9時頃いつものようにウォーキングに出ると公園は普段に比べて人数が断然多い。 ピクニックの場所の陣取りに来ているのだ。ブランケットを敷いてビーチパラソルまで広げている…

母の5月『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

もうすぐ母の誕生日が来る。そして「母の日」。 どこにいても、誕生日カードと母の日のカードを送ったものだ。 英国の「母の日」は3月で、5月になると母の日のカードが買えないので、3月に買っておいて5月に送った。 「母の日」に関しては、私は子供がいない…

春愁の朝『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

時々全く先が見えないと感じる。自分の甘さや弱さに嫌気がさして、何の突破口も見つけられない、と感じる時。そこにあるのは自分のちっぽけさだけ、、、、、 前向き思考に自分を鼓舞しようとしても、とても無理。 夜中に目が覚めた時、朝起きた時、胃のあた…