母の5月『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

 

もうすぐ母の誕生日が来る。そして「母の日」。

どこにいても、誕生日カードと母の日のカードを送ったものだ。

英国の「母の日」は3月で、5月になると母の日のカードが買えないので、3月に買っておいて5月に送った。

「母の日」に関しては、私は子供がいないので、母の日のカードをもらうこともない。

英国で母のように慕った恩師ももういない。彼女の命日も今月。

そう言えば、イタリアの慣習では5月に教会で結婚式はしない。

それは5月は聖母マリアを讃える月で、教会は聖母マリアに関する行事で満載だかららしい。

因みにイタリアの「母の日」も5月だが「母の日」と聖母マリアとは関係がないはずだが、タイミング的にはちょうど良いことには間違いないと思う。

「母に日」に関しては、個人的には無縁の日となってしまったが、

5月はやはり母の月、母を思う月である。

Photo by Sanorui&NK

f:id:Sanorui:20180506003932j:plain

Ω