I Love Darcie!ヨガ再び『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

随分ご無沙汰してしまったブログ。ご無沙汰している間に夏は去り、あたりはすっかり秋だ。落ち葉が歩道に舞う季節になった。

ヨガの練習を再開した。かれこれ2ヶ月近くなる。

左膝のMRIを6月にした結果、半月板裂傷、変形関節症も片側が4度とあまりよろしくない結果が出た。流れとしては専門医の判断により今後の治療方針が決まる、はずなのだが、、、、

そうです。まだ専門医から予約の手紙が来ません。

整形外科は予約待ち時期が一番長いそうで、かと言え最大限待ち時間とされている18週間はとうに過ぎている。

かかりつけ医がくれた膝のエクササイズはとっても退屈だし、正しい方法でやっているのかもわからない。長年親しんできたヨガはどうだろうか、とネットで検索していくうちに試すに値するかもと思われるサイトが見つかったのでいくつか試してみた。自分にピッタリ合ったものでなければ長続きはしない。多数の動画ではニューエイジ音楽、あるいはミニマルなピアノ音楽がついている。音楽無しでも、先生がやたらと早口だったり、なんか先を急いでる感じのものや、落ち着いて呼吸のことにも言及しないものも多い。

そしてようやくお気に入りを2、3見つけた。一つはトロントで教えている先生のチェア・ヨガ。もう一つは年長者や足を痛めている人用の、足を強くするヨガで、これは指導する先生ご自身が膝に問題があるので考案したと言うもの。これはアメリカのサンディエゴの先生。(内容はとても良いのだが、なんせすっごいおしゃべりの先生。でもなんとなく憎めない)日本の先生のヨガ動画でなかなか良いものも2つ見つけたのだが、私はヨガをイスラエルで始め、ロンドンのイエンガー・ヨガ・インスティチュートで習ったせいか、なんとなくしっくりこない。

で、ようやくたどり着いた!今お気入りナンバーワンが先に述べたトロントで教えているダーシー・クラークさんのヨガ動画。

https://www.youtube.com/channel/UC_49UtaxHNFk3x3pe0JwLLA

この人のおかげで私は自分がどれだけヨガが好きだったのかを再認識させてもらった。

あれだけのめり込んでいたヨガからここ何年も遠のいてしまっていたので、これは本当にありがたく思っている。

私がやっているのはダーシーのチェアヨガ。椅子を使ってやるので膝にかかる負担がほとんど無いのだが、適度に大腿四頭筋、ハムストリングや太ももも使うから今の私にはもってこい。

彼女の呼吸の速度、動き、静かな話し方、適切な指示は素晴らしい。この人のヨガクラスを受けにトロントに行きたい!と思わせるくらい今ダーシーにはまっている。

毎朝欠かさずやって午前中出来ない時は、時間をずらして午後やったりする。

これは私にとってなかなか珍しい現象。

面白いのは彼女の経歴を読んで先生を辿っていくと私のついていた先生と同じ系列であることが判明。なんの抵抗を感じなかったのはそういうことだったのね、と納得するが、それにしても彼女のマインドフルな教え方はかなり素晴らしい。

ただある程度のヨガ知識がないと、彼女のやっていることは身体の内部でジワーーーッと起こることなので外目にはその深度が感じにくいかもしれない、、、

最近ほんの少しだけ効果出ているかも!と密かにほくそ笑んでいる。

Photo by Sanorui&NK

f:id:Sanorui:20190918063725j:plain