同郷の観葉植物と暮らす『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

つい最近、近くの園芸店でミニチュアの鉢にあまり見かけない変わった植物があったので購入した。お店の人によるとコルクスクリュー・ラッシュという名の植物だそう。ネットで調べると葉?茎?がコルクスクリューのように螺旋状に伸びるのでその名がついたらしい。

もっと調べると日本名はラセンイと言って畳を作る「い草」の変異種だということも判明。日本が原産と思うと急に親近感が増した。今1番のお気に入りの植物である。

湿地に生息するので池の淵とかに植えると良いらしい。

私は風呂場に飾ることにした。水も毎日欠かさずあげている。

購入当時のプラスチックのミニチュア鉢は如何せん窮屈そうなので、別の鉢に移してやったら

途端に成長し始めた。毎日グングン伸びて当初、葉/茎が3~4センチほどだったのに今では

20センチほどにもなって驚いている。なんだかその変わった形姿が最高にカッコ良い!

Photo by Sanorui&NK

f:id:Sanorui:20190525012908j:plain