2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな願い『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

何年か前、スコットランドの小さな村で開催されたフェスティバルに出演した時、コンサートの後、知らない女性が楽屋に訪ねて来た。 「私は3年前に5歳の息子を事故で亡くしました。目の前で事故にあって死んだのです。私は我が子を助けてやることが出来なか…

スノードロップ(待雪草)『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

朝起きると雨が降っている。まだ体調もすっきりしないから今日はウォーキング中止!と思っていたら午前9時頃雨はパタリと止み、外は珍しく輝かしい陽射しの晴天。 急遽着替えてウォーキングに出ると、いつものルートで今年初めてのスノードロップ(待雪草)…

「ドナ・タート」で始まった2019年『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

2019年が明けてもう2週間経った。 数日前にドナ・タート著『ゴールドフィンチ』を読み終えた。 この長編を読み終える頃にはクリスマス直後に襲われたインフルエンザから立ち直るだろうと思っていたのだが、生憎まだ100パー回復していない。インフルエン…

『ゴールド・フィンチ』と共に『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

クリスマスの翌々日夕食を食べ終えた頃から節々の痛さが気になり始めた。立ち上がろうとすると腿の筋肉が痛む。筋力が何故こうも急に衰えるの~~!加齢を呪いながら頑張ってストレッチをしたりしたが、あんまり効果ない。 背中がゾクゾク寒くてもう一枚羽織…