「健康スタジオ」 に行きたい 『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』#「健康スタジオ」 Yさんのマッサージに行きたい 

 

何だか身体中がだるい、ひどい肩こりで腰も痛い。

日本で良かったのは、こんな時、気軽にマッサージに行けた事だ。日本に戻るたびに楽しみにしていたものの1つにマッサージがある。

私のお気に入りは立川駅南口近くの「健康スタジオ」。

店内は清潔で静か。隣のベッドとはカーテンで仕切られている。スペースもゆったりとしており落ち着ける。スタッフは皆さんとても気さくで礼儀正しい。余計なおしゃべりをしない点も私が気に入っている理由の1つ。とてもプロフェッショナルなのだ。

私はいつも女性スタッフのYさんに予約を入れて施術していただく。

だいたい45分のコースをお願いする。施術士の方との相性もあると思うが、Yさんは私が特にどこが辛いとか痛いとか言わなくてもわかっている。(わかっているとしか思えない)適切な場所を適切な力具合で、その勘の良さにはいつも感嘆する。コースが終わり最後にコメント、例えば「今日はかなり肩がひどかったですね」とか簡単にあるのだが、それ以上の深い話はしない。「無駄話がない」お店なのだ。

私がその彼女のすごさに驚いたのは、ある日の施術の最後に、「今日は、なんかぁ、、う~ん、身体の表面というより、奥の方が硬くなっているというか、、、ちょっといつもと違いますねぇ」とポツリと言ったのだ。

それは母が亡くなった直後、心身ともに暗いところにいた時の事だった。

彼女には、もちろんそのことは伝えていなかった。

「あぁ、Yさんは手を通して私の心の奥の重みを感じることが出来たんだ」

深く感動した。

これは彼女の持っている素晴らしい才覚で、なかなか誰でも持っているものではないだろう、と直感した。以来私はその感動を彼女に伝えることもなく今に至っているが、

同じ手を使う職業を持つものとして、私はいつも彼女の手、手の感性に敬意を持っている。

あぁ、腰痛い。Yさんのマッサージに行きたいなぁ、、、、

f:id:Sanorui:20180408181935j:plain