ギックリ膝で悟ったこと『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

長いことブログを書けずにいたが、今日は『ギックリ膝』の話。

ギックリ『腰』ならぬ『膝』。私が勝手につけた呼び名だが、私が患ったのはいわゆる捻挫である。でも感覚的にギクッとなったところがギックリ腰のようだったので、そう呼ぶことにした。

風邪・インフルで1ヶ月以上こもった生活をしていたらあれよあれよと言う間に筋力低下したらしい。以前から膝がカックンカックンしたりしゃがんだり正座をすると痛いとかの症状はあったが、1月から再開したウォーキングでずっと左膝がおかしいとは感じていたが、筋力をつけようと頑張っていた。そして2週間ほど前のある日、仕事のミーティングランチが終わり、みんなと外に出たとき歩道の段差に気づかず左脚がこけてしまった。その時ズキ~~ン、と膝に痛みが来て、痛いしグラグラして上手く歩けないが、仕事上の人もまだ居るので極めて平常を装い、ゆっくり歩いてその場をつくろった。グループと別れて一人になった帰路の地下鉄の駅の階段では、初めて手摺りのお世話にならないと降りれない、ということを経験!(思わず誰もみてないよね、って感じで周りを見ましてしまった)

この後2日ほど安静にしていたら、外出出来るほどに回復した(ような気になった)ので、その週末お天気も良いし、散歩がてら外出。そろそろスーパーに寄って買い物してから帰ろう、と考えていたらちょうど、これから行こうとするスーパーの前に止まるバスが向こうからやって来るではないか、バス停にもう止まりそう!慌てて乗ろうと小走りに走り出そうとしたその瞬間、左膝にガック~~~ン、衝撃。膝なので目から星は飛ばなかったが、一瞬左脚がグラグラして足なくなったん?という感覚に襲われ、とにかく立てない。右足でケンケンしてベンチまで移動、、、身体中がショックでガクガクしてどうしようもなかった。

世の中、もっとひどい病気や怪我をしている人が多数いる中、これしきのことをここで逐一書くのも何だか気がひけるが、、、、

一応、週明け救急外来のある近くの病院に行き診察してもらった。

かなり丁寧に診てくれはしたのだが、診断は捻挫だねぇ、まぁ

安静にして後はこのエクササイズをリハビリとしてやってね、とプリントを手渡されてお終い!

あのぉ、サポーターとか、貼り薬とか使った方がいいですか?と質問すると、そうだねぇ、まぁそれであなたの気分がよくなるのなら、使うのもいいでしょう。サポーターはあんまりきついのを使わない方が良いですよ、との事。あなたの気分が良くなるのならぁ????

リハビリに保険でかかるにはGP(General Practitioner 地域のかかりつけ医)からの紹介が必要だ。

インフルの時にもなかなか医者に診てもらえなかったが、今回もなかなか順番が回って来なさそうだ。トホホ、、、

で、私は悟った。腹を括った。

この国ではとにかく自力で治していくしかないんだ、と。

死にかけそうな時は救急車を呼べば良いし、今回のようなケガは救急外来がある。

それ以外は自分の自然治癒力に頼るしかないみたいである。

Photo by Sanorui&NK

f:id:Sanorui:20190217232805j:plain