ルーカの旅立ち『ロンドン・コーリング/Nomad Lifeを生きる』

赤ん坊の時から知っている19歳のルーカ君が今日ニュージーランドへと向けて旅立つ。ワーキングホリデーで一年のビザを取得したそうだ。

私が英国への留学のために旅立ったのも19歳だった。

日本から英国は遠い。英国からニュージーランドも遠い。

いくらスマホやアプリ各種で随時コンタクトがとれるとしても距離は距離だ。

自分が初めてロンドンへ旅立つ日、私は何の不安もなかったことをよく覚えている。

母がどんなにか寂しく心配な思いをしていたかも、あんまり考えつかなかった。

これから向かう未知の世界への冒険にワクワクし若者らしいエネルギーに満ちていた。

「知らぬが仏」とはよく言ったもので、その後の苦労は思いもつかなかった。

今さっきルーカに応援のテキストメッセージを送ったのだが、彼の母親の気持ちを慮るとこちらも心が痛む。

今朝ようやくあの日の母の気持ちが肌でわかった気がする。

f:id:Sanorui:20190422191349j:plain